生活のスタイルに合わせて車の免許を取得しよう!

合宿免許なら車の免許の取得費用を安く抑えられる

合宿免許は、大学生や高校生など長期の休みを取りやすい人におすすめの方法として定着しつつあります。特に、優秀な指導員が揃っている地方都市の教習所については、様々な若者向けのメディアで紹介されることがあり、友達と一緒にスピーディーに免許を取得できることが人気の理由となっています。また、合宿免許の際に掛かる費用については、各地の教習所の方針や講習の回数などによりますが、二十万円未満で卒業ができる教習所も多くあり、コストパフォーマンスに注目をしながら契約先を決めることもおすすめです。なお、余計な出費を無くすために、契約を結ぶ前に各地域の教習所の公式サイトを閲覧して、料金の相場をじっくりと把握することが大切です。

車の免許を取得した経験がある人は一発試験もオススメ

車の免許を取得した経験があるものの、様々な理由から免許が失効してしまった場合には、各地の運転免許試験場で一発試験を受験するという方法もあります。特に、タクシーやトラックなどのプロのドライバーとしての経験が豊富な人であれば、一発試験の対策をしっかりと行うことで、短期間で免許を取得することも可能です。最近では、非公認の自動車学校において、一発試験の対策を行っているところが増えており、本番の前に指導員のアドバイスを受けながら、運転の技術を高めることができます。なお、一発免許の試験の合格基準については、素人にとって理解しにくいところがあるため、万全なサポートをしてくれる自動車学校にお世話になることが重要です。

運転免許は合宿免許での取得が簡単です。わずか二週間程度で免許証を取得でき、空き時間などには合宿地の観光も行えます。