高級時計を高く売ろう!時計買取ができるお店を選ぶポイントとは?

高級時計の売却のコツをつかもう

世界的に有名な時計ブランドのアイテムを売却するにあたり、店舗ごとの買取可能な製品の特徴や、得意分野について理解をすることが大切です。中でも、流行に左右されないベーシックなタイプの高級時計については、一年を通じて高価買取の対象となっている店舗が多くあるため、複数の店舗で無料査定を依頼することがおすすめです。また、中古市場で出回る機会の少ない限定生産品については、店舗ごとに買取額に大きなバラつきが出ることもあり、余裕をもって店舗探しを始めることがポイントです。なお、高級時計をはじめとするブランド品の買取店が多く立ち並ぶ地域では、ライバル店に差をつけるために高価買取に力を入れているところもあり、利用者の口コミなどを参考にして、優良店の情報をキャッチしておきましょう。

高級時計の保存状態と買取額の関係について

高級時計の中でも、人気の機種や飽きのこないデザインが施されているものは、多少保存状態が悪いものであっても、納得のいく価格で売却ができることがあります。また、機械式の高級時計については、文字盤や針、ムーブメントなどの状態が査定時に厳しく確認されることがあるため、前もって簡単にクリーニングをしたり、予算に余裕があればオーバーホールをしたりすることで、高価買取につながります。最近では、高級時計の買取のポイントについて、各店舗の公式サイトなどで詳しく記載されていることもあり、手持ちの時計の市場価値をきちんと理解することが大事です。その他、メンテナンス不足や経年劣化などにより動かなくなった高級時計は、買取りが可能な店舗が限られてくるため、時間を掛けて店舗選びをすることが重要です。

ロレックスの買取の際にはプロの鑑定士が在籍している専門の業者に査定をしてもらいましょう。そうする事で高額査定に期待できます。